人はもともとホメオスタシスと呼ばれる力を持っているのが特徴です。疲れが溜まったとしても回復して元気に生活できるようにする力があります。ただ、回復速度に比べて疲労の蓄積速度が上回ってしまうと疲れが溜まり過ぎてしまい、日常生活にも仕事にも支障をきたすようになるのです。

この点を理解していると、疲れのリフレッシュ方法としてライフスタイルの見直しが重要なことがイメージできるでしょう。規則正しい生活を送るだけでもホメオスタシスによる回復が早くなり、疲れに苦しむ状況から脱却できる可能性があります。

規則正しい生活とは睡眠と活動の周期を安定させたライフスタイルです。人は生物時計と呼ばれる体内時計を持っていて、およそ24時間周期で体内の活動が進められるようになっています。

その周期からずれた形で睡眠や活動をしようとすると負担が大きく、ホメオスタシスも崩れやすくなります。そのため、就寝時刻と起床時刻を意識して、周期性のある規則正しい生活を送るのが対策として効果的です。

特にライフスタイルの見直しをするときには早めに寝る習慣を作るのが良い方法です。人はもともと深夜付近で疲労回復の代謝がよく動くようになる性質を持っています。この時間帯に深い眠りについていることで疲れが取れやすくなると考えられるのです。少なくとも深夜前にはゆっくりと寝られるようにするだけでも、毎日リフレッシュをして元気に活動できるようになるでしょう。