一言で疲れと言ってもいくつかあり、要因も人それぞれです。まず肉体的な疲れは、過度な運動や労働で体に疲労物質がたまっていくと、だるさや筋肉の張り等の症状が出てきます。その一方で体をほとんど動かさず、デスクワーク等で長時間同じ姿勢でい続けると、一部の筋肉が緊張を強いられ疲労物質がたまってしまいます。

対処法としては、酷使した筋肉の場合は良質なたんぱく質を摂取して、睡眠をしっかりととると良いです。体をほとんど動かさない事からくる疲労の場合は、こまめに休憩を取り体を動かすように習慣づけたり、普段から運動を心掛けると良いです。

また精神的な疲れというものもあります。主にストレスが原因です。症状としては体自体はどこも悪くないのに、気分が憂鬱で不安になったり、イライラしたり食欲がなかったり不眠になったりします。この状態を放置すると動機やめまい等、体にも症状が出始めます。

対処法としては、なるべくストレスをためないように心がけます。悩み事もなるべく真剣に考えこまないようにして、ゆったりのんびりと出来る時間を作るというのも効果的です。

他にも神経的な疲れというものもあります。主にデスクワーク等を長時間行う事で、脳や神経が緊張した状態が続く際に起こる頭の疲労です。放置すると集中力が低下したり、物覚えが悪くなり仕事の効率も下がってしまいます。

対処法としては、こまめに休憩をとり頭をリセットさせる事が重要です。あと食事もしっかりととり、エネルギーを補給するのも効果的です。