リフレッシュするのは疲れを取るのに効果的ですが、ストレス対策をするためにリフレッシュをしようということもよくあります。どちらも同じことをすれば良いと思ってしまう人もいますが、疲れ対策とストレス対策では効果的なリフレッシュの内容に違いがあるので注意しましょう。

一般的には疲れを癒やすためには心や身体に安らぎを与える必要があります。ゆっくりと体を休められるようにして、心身を労わるリフレッシュをするのが疲れ対策です。

これによってストレスが解消されることは多いので、大抵の場合には疲れ対策のリフレッシュは同時にストレス対策にもなります。しかし、ストレス対策のためにリフレッシュしたのが疲れを引き起こすことがあるので気を付けましょう。

ストレス発散のためのリフレッシュでは観光旅行に出かけたり、スポーツをしたりすることがあります。普段とは違う環境に身を置くことで、心をリフレッシュするのが主な目的です。

スポーツの場合にはずっと座っていてイライラしていた状況から、体を動かして気分転換をするといったシーンもあるでしょう。この場合には心のリフレッシュを通してストレスが解消されます。

しかし、身体には負担がかかるので疲れは取れないこともあります。一日の終わりになってどっと疲れが出てきてしまったり、翌朝になって疲れがさらにひどくなったりすることもあるので注意が必要です。疲れのリフレッシュには身体を休める必要があると心得ておくのが大切です。